学校案内

3つのポリシー

アドミッションポリシー

教育理念・目標を基盤に、「未来が求める人」となる作業療法士、理学療法士の育成を目指しています。

そのために、本校では下記のような人を求めています。

  • 「作業療法士・理学療法士になる」という強い意志を持つ人
  • モラルがあり、基本的な態度や礼儀(言動や身だしなみなど)が身についている人
  • 基本的な生活習慣(体調管理、時間管理など)が身についている人
  • 他者を思いやり、協調性を重んじる人
  • 自ら考え、行動できる人
  • 学習意欲が旺盛で、学習習慣が身についている人

カリキュラムポリシー

上尾中央医療専門学校が求める学生像および学位の授与方針、ならびに本校の教育理念に基づき、次のような基本方針を立て、カリキュラムを編成構成している。

1.理学療法士・作業療法士学校養成施設指定規則に準拠した、基礎分野、専門基礎分野、専門分野の科目とその教育内容を、有機的に繋がりをもって学習できるように配置している。また、理学療法・作業療法教育ガイドラインのコアカリキュラムに基づき、各科目とその教育内容の充実を図っている。

2.臨床のニーズを捉え、卒業時、各学年の目標、ならびに情意、思考、知識、技術に関する各々の目標を設定したうえで、その目標へ到達するのに必要なカリキュラムを編成構成している。

3.社会人、医療人として必要な態度、行動、礼節、身だしなみ、コミュニケーションの徹底した教育とともに、生涯学習の視点から、専門職として自ら学び続ける姿勢を3年間一貫して育成している。また、自己の問題解決能力として、目標設定とその達成に向けた行動、および定期的な内省実施、目標の再考、行動修正の過程について教育を実施している。常に患者様、利用者様を第一に考えた思考、行動を教員、学生ともに実践する。

4.学習者中心型教育、症例基盤型学習による実践的思考力の育成、基礎医学と問題解決思考を重視した教育、客観的臨床能力試験の導入、グループ学習による効果的な国家試験対策の実施等、常に効果の高い学習方法を検討し実施している。

5.各学年において効果的な時期に多くの実習を配置している。先行型の体験実習では、その後の学内学習の理解の促進とともに学習意欲の向上に繋がる。2学年後期以降の臨床実習では、学内で学んだ内容を臨床現場において実践を通して学び深めることができる。患者様、利用者様に必要とされる療法士になる為に、全ての実習を通して、情意、思考、知識、技術の能力を統合的に高めることができる。

 ■ 理学療法学科 カリキュラムポリシー

1.1年次においては、基礎分野、専門基礎分野の科目を中心に配置している。基礎分野の前期科目に基礎学習論を配置し、基本的な学習方法の習得とともに自ら学ぶ力を育成する。専門基礎分野においては、理学療法士としての根幹をなす、基礎医学ならびに臨床医学の科目を中心に配置している。特に基礎医学の解剖学、生理学、運動学に関しては時間数とともに内容の充実を図っている。専門分野の通年科目である理学療法概論にて、理学療法プロセスの学習とともに、症例を基盤とした学習を実施し、各科目の知識をプロセスの中で繋がりをもって活用できる思考力を育成する。
実習については、入学直後に3日間の理学療法概論実習、前期の後半に5日間のケアクラークシップを配置している。また、科目とは別に後期の後半に3日間の進級準備特別実習(クリニカルクラークシップ)を実施している。

2.2年次においては、専門基礎分野、専門分野の科目を中心に配置している。専門基礎分野の前期科目に基礎臨床医学を配置し、臨床医学で学ぶ疾患のなかでも特に理学療法士として関わることの多い疾患の病態を理学療法と関連させて学ぶ。また、前期科目に予防理学療法学を配置し、介護予防、疾病予防、健康増進等における理学療法士としての役割およびその方法論を学ぶ。専門分野の前期科目に主に理学療法評価、治療に関する科目を配置し、理学療法実施に必要な知識、技術、思考力を育成する。また、通年科目に系統別理学療法学(骨関節障害・神経障害・内部障害)を配置し、各疾患に対する評価、治療を学ぶとともに、症例を基盤とした学習にて統合的に知識、技術、思考力を育成する。また、通年科目に地域理学療法学を配置し、地域・在宅における理学療法、地域包括ケアシステム、多職種連携、社会資源の活用等について学ぶ。
実習については、前期の後半に2週間のクリニカルクラークシップ、後期の後半に2週間の臨床実習Ⅰ(検査測定実習)、その後4週間の臨床実習Ⅱ(評価実習)を配置している。

3.3年次においては、専門分野の科目を中心に配置している。専門分野の前期科目に理学療法教育論を配置し、理学療法士としての後進の育成、実習における学生教育、職場における職員教育等に関する、教育の理論、方法を学ぶ。基礎分野の前期科目に統計学、専門科目の通年科目に理学療法研究法を配置し、基本的な統計の手法ならびに研究の意義、方法を学ぶ。また、科目とは別に国家試験対策を通年で実施している。
実習については、前期に8週間の臨床実習Ⅲ(治療実習)、後期に8週間の臨床実習Ⅳ(治療実習)を配置し、ある程度の助言指導のもと基本的な理学療法が実施できることを実習の目標としている。
最終学年として、国家試験合格を目標とするとともに、理学療法士として必要となる臨床、教育、研究の力を総合的に育成し、患者様、利用者様に必要とされる理学療法士を育成する。

 ■ 作業療法学科 カリキュラムポリシー

1.1年次においては、基礎分野、専門基礎分野の科目を中心に配置している。基礎分野の前期科目に基礎学習論を配置し、基本的な学習方法の習得とともに自ら学ぶ力を育成する。専門基礎分野においては、作業療法士として根幹をなす、基礎医学ならびに臨床医学の科目を中心に配置している。専門分野の通年科目である作業療法概論にて、作業療法プロセスの学習とともに、症例を基盤とした学習を実施し、各科目の知識をプロセスの中で繋がりをもって活用できる思考力を育成する。
実習については、入学直後に3日間の作業療法概論実習、前期の後半に5日間のケアクラークシップを配置している。また、科目とは別に後期の後半に3日間の進級準備特別実習(クリニカルクラークシップ)を実施している。

2.2年次においては、専門基礎分野、専門分野の科目を中心に配置している。専門基礎科目では、病態生理学に関する知識を身につけ、リーズニング能力の基盤とするべく「基礎臨床医学」を配置。また、国民の健康に貢献し少子高齢社会に対応できる専門職識者となるための基礎知識として「予防作業療法学」を配置している。専門分野の学習では、作業が人に与える影響や、集団の力、集団が個人に与える影響を学び治療に用いるための基礎知識を涵養するための「作業治療技術論」をはじめ、運動器を対象とした治療技術を学ぶ「運動治療技術論」、高次脳機能障害ほか神経心理学分野の介入技術を学ぶ「認知治療技術論」を設置している。統合科目としては、疾患を軸とし、評価から治療までのスキーマ形成を促す、系統別科目を設置している。具体的には、「運動器障害作業療法学」「神経障害作業療法学」「内部障害作業療法学」「精神障害作業療法学」がこれにあたり、対象者とともに対象者の生活上の問題を明らかにし、解決方法を策定する具体的な知識技術、生活上の動作の指導を含んでいる。また、「地域作業療法論」で対象者が将来生活する場所、場面に関する社会資源などの知識をCBLで学ぶ。加えて、多職種協業を学び、状況に合わせた支援方法、多職種によるサービス提供を最適化するための円滑なやりとりを学ぶ。
実習については、前期の後半に3日間の「作業療法体験実習Ⅰ」、後期の前半に「作業療法体験実習Ⅱ」、後期の後半には、臨床実習Ⅰ(検査測定実習)、その後4週間の臨床実習Ⅱ(評価実習)を配置している。

3.3年次においては、専門分野の科目を中心に配置している。専門分野の前期科目に「作業療法教育論」を配置し、作業療法士としての後進の育成、実習における学生教育、職場における職員教育等に関する、教育の理論、方法を学ぶ。基礎分野の前期科目に統計学、専門科目の通年科目に作業療法研究法を配置し、基本的な統計の手法ならびに研究の意義、方法を学ぶ。また、科目とは別に国家試験対策を通年で実施している。
実習については、前期に8週間の臨床実習Ⅲ(治療実習)、後期に8週間の臨床実習Ⅳ(治療実習)を配置し、ある程度の助言指導のもと基本的な作業療法が実施できることを実習の目標としている。
最終学年として、国家試験合格を目標とするとともに、作業療法士として必要となる臨床、教育、研究の力を総合的に育成し、患者様、利用者様に必要とされる作業療法士を育成する。

ディプロマポリシー

上尾中央医療専門学校は、「未来が求める人」となる、作業療法士・理学療法士を育成することを目指している。療法士は専門的な知識・思考・技術を用いて治療するだけではなく、一人の人間として基本的態度を基盤とし、礼節と社会人基礎力を兼ね備えていることが求められる。そして、内省的な視野を持ち、問題解決ができる療法士を育成する。

その人財育成の為に、1年次より基礎から専門分野において情意・知識・技術を有機的かつ体系的に学習できるカリキュラム構築を行っている。予め各科目における到達目標と成績評価基準を定め、厳格に成績評価を行う。本学の学則に定められた教育課程のすべての単位を修得した者に対して卒業を認定し、専門士(医療専門課程)の称号を授与する。

本校で卒業までに身につけるべき内容は、以下の通りである。

1.人としての基本的態度、医療人として命を尊び共感的態度を持ち、倫理に基づいた思考・活動ができる能力を身につける(人としての基本的態度・情意)。

2.社会人基礎力を身につけ、保健・医療・福祉の関連性や連携を意識し、チームの一員としての役割と責任が果たせる(社会人基礎力)。

3.療法士に必要な基本的な知識および技術を身につける(知識・技術)。

4.どのような状況下でも自己を客観的に見つめる力を身につけることで、 自己理解を深める(メタ認知)。

5.「断片的な知識・技術」を使いやすい枠組みに整理し、いつでも引き出せる 「活きた知識・技術」として身につける(スキーマ)。さらに、それらを駆使し対象者の問題を解決する能力を身につける。

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