作業療法学科

豊かな人間性と専門性をもち、
よりよい生活を創造できる
作業療法士の育成を目指します。

創造性と可能性を広げる多種多様な講義形態で、人間性と個性、専門性を養う学習。作業療法の基本的な知識と技能を修得し、自ら学ぶ力を身につけます。時代のニーズに対応できる「最新最良の環境」で、学外実習の積極的導入・臨床との連携を大切にしたシステムを取り入れた「臨床に近い教育」。本校の作業療法学科の授業は、現役作業療法士がが臨床現場で必要かつ重要と考えたカリキュラムを中心に個人を大切にし、良い面を更に伸ばす教育を目指します。

作業療法学科の学科目標

自ら楽しみ、夢と目標を持ち続ける作業療法士
人間性と個性、専門性を磨き続ける作業療法士

豊かな人間性と専門性をもち、よりよい生活を創造できる作業療法士の育成を目指します。

創造性と可能性を広げる多種多様な講義形態で、人間性と個性、専門性を養う学習。作業療法の基本的な知識と技能を修得し、自ら学ぶ力を身につけます。時代のニーズに対応できる「最新最良の環境」で、学外実習の積極的導入・臨床との連携を大切にしたシステムを取り入れた「臨床に近い教育」。
本校の作業療法学科の授業は、現役作業療法士がが臨床現場で必要かつ重要と考えたカリキュラムを中心に個人を大切にし、良い面を更に伸ばす教育を目指します。

作業療法とは

身体又は精神に障害のある人に対し、日常生活に直結する応用的動作能力(トイレ・食事・入浴など)や学校・職場・地域生活を送るための社会的適応能力の回復や維持をはかるため、様々な活動を用いて治療・指導・援助をおこなうことです。
また、このような活動を用い、医師の指示のもとリハビリテーションをおこなう専門職が「作業療法士」です。

作業療法士は Occupational Therapist(OT)とも呼ばれます。

学科の特色

創造性と可能性を広げる多種多様な講義形態で、自ら考え、行動し、開拓できる力を養う学習。

時代のニーズに対応できる「最新最良の環境」で、学外実習の積極的導入、臨床との連携を大切にしたシステムを取り入れた 「臨床に近い教育」。
本校の作業療法学科の授業は、現役作業療法士が臨床場面で必要かつ重要と考えたカリキュラムを中心に個人を大切にし、 良い面を更に伸ばす教育を目指します。

  1. 学習者中心教育(学習者の意欲を高める教育技法)
    • 統合カリキュラムの導入
    • 問題解決型学習(チュートリアル学習)の導入(自己学修)
    • ワークショップの導入
  2. 学習効果の高い実習時期の選択
  3. 基礎医学と問題解決思考を重視した教育
  4. 客観的臨床能力試験(OSCE)の導入
取得できる資格作業療法士<国家試験受験資格>
定員40名
修業年数昼 3年

学科長挨拶

作業療法士として何ができるのか?

作業療法は、人と関わり、人の生活に密着し、自分自身が治療媒体となる職業です。その上で心身に不自由を持つ方の生活がよりよいものとなるように支援・サポートをさせていただきます。

「出来てよかった」「楽しい」「楽になった」など、小さな変化や喜びを対象者の方と一緒に見つけていくことができる素敵な仕事だと思います。その為に自らが楽しんで夢を持ち続けること、常に「作業療法士として何ができるのか?」の疑問を持って最良の治療を提供できるよう努める事が大事だと考えています。

「患者様」「ご家族」「一緒に働くスタッフ」から愛され必要とされる作業療法士を目指して、一緒に学んでいきましょう。

学科⻑ 神山 真美
オープンキャンパス
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